🐂ヤクベル🔔

お店では色々な種類のベルがあります。

形や大きさ、鉄や真鍮など素材もさまざま。

お店の前を通る方たちがちょっと鳴らしてみたくなるように並んでいます😁

どれもいい音色です🎵

今月は新しくネパールより鉄製のヤクベルが入荷しました。

ヤクベルとは…ヤクがつけているベル🔔です。

ヤクはウシ科の生物でインド北西部、モンゴル、チベットなどに自然分布していて、ネパールでは絶滅したとされていましたが2014年に再発見され、それを記念してノヤク(野生種)が紙幣の絵柄に採用されたそうです。

写真で見てみると大きく毛むくじゃらで迫力ありますが、野生種の他に家畜種がいて荷運びや毛は衣服に、糞は乾燥させて燃料に、乳や肉は食用として使われ生活に欠かせない生物なんだそうです。

ヤクは標高の高いところに生息するため、ヤクの毛、ヤクウールは保温性に優れ温かく毛玉にもなりにくいです。

私も着ていますがホントに毛玉ほとんどできません、そして薄くても温かい!オススメです♪

 

そのヤクがつけているベル、その音色は広い草原でヤクが『ここにいるよ〜』と言っているようなよく通る澄んだ重みのある音色です。(音色はお店のインスタでご紹介してます)

このベル、一つ一つ鉄板をハンマーで叩いてベルの形にしているため作るのにとても手間がかかっているそうです。

手仕事で作られたベルは一つ一つ音色が違い味わいがあります。

手仕事の良さですね!